--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  


2013.06.08 20:46 |カテゴリ:語る!!コメント(4)

【MH3G】 ヘビィでの討伐時間参考


MH4じゃないです。
トライGです。

hum

あの時は大体これくらいの時間かかったよね~ってのを見れるように書いておこうと思いました★
近接よりもガンナー好きなんで、弓とヘビィのみになりますけど・・
ちなみに弓は以前の記事にて書いてます。

  


文章ばかりでもうわけないです。
目標は5分針なんですけど、モンスターによってとりやすさが違います。
レベルにて難易度をつけてますので参考にしてくださいね★
チャチャンバ砲込みで考えてます。


ドスジャギィ、ドスフロギィ、ドスバギィ、アオアシラ、ウルクスス、ラングロトラ、クルペッコ、クルペッコ亜種
目標0分針 Lv01

武器:ペコヘントパッカー

はっきり言って余裕です。
閃光や罠を使うとさらに効率がよいです。
特に意識することなく散弾をぶっ放すのみ。



ロアルドロス、ロアルドロス亜種
目標0分針 Lv02

武器:カーディアーカ、エクリプスナイパー

はっきり言って余裕です。
閃光や罠を使うとさらに効率がよいです。
特に意識することなく貫通を頭からぶっ放すのみ。



ガノトトス、ガノトトス亜種
目標5分針 Lv12

武器:エクリプスナイパー

地上では貫通、水中では通常3を使います。
カーディだと水中がしんどいので、エクリという結果に。
ガノトトス戦に関してはヘビィはとても相性がよく、はっきり言って余裕レベです。



チャナガブル
目標5分針 Lv18

武器:エクリプスナイパー

回避距離があればクリティカル距離を保てるのでおすすめです。
とにかく腹は貫通を撃っていきます。
水中でも同じです。そんなに難しくはないのです。



ジンオウガ
目標5分針 Lv20   目標10分針 Lv12

武器:アークアンセム

P3の看板モンスターだが、弱い・・
亜種は強いがこっちは弱いという感じです。
可能なかぎり攻撃してやりましょうw
怯みまくりますww
ゆえに5分針は楽勝ですね★
0分針も狙っていくと少し変わってきますが、5分針でも十分だと思います。



ボルボロス
目標5分針 Lv22   目標10分針 Lv12

武器:アークアンセム

ひたすら手を狙うということになります。
クリティカル距離だけちゃんと意識して撃っていれば、5分針も自然とついてきますwww



ドボルベルグ、ドボルベルグ亜種
目標10分針 Lv24   目標15分針 Lv18

武器:エクリプスナイパー、カーディアーカ

背中の瘤めがけて撃っていくことになりますけども、なんせ体力が高い。
5分針を出すには、スキル面も含め考えていかないと厳しいです。
でも10分針であれば問題なく勝てます。



ディアブロス、ディアブロス亜種
  目標5分針 Lv25   目標10分針 Lv15

武器:エンヴァトーレ

色々考えた結果、エンヴァが一番早いじゃないかということになりましたww
一見、貫通で頭から尻尾まで狙うのかなと思いきや、通常3の跳弾を狙います。
実はこれが結構効果的です。
音爆弾の時が特に効果的なんで、狙ってみてくださいね(σ・∀・)σ
5分針もそうそう難しくないと思います。
突進と地面潜りが怖いので早めの納刀を心がけましょう★



ベリオロス
目標5分針 Lv29   目標10分針 Lv10

武器:アークアンセム

MHP2Gのラオ砲にて頭を狙っていたやり方を思い出していただければ結構です。
ただ・・当たる範囲が小さい為、エイムがかなり重要です。
適当に撃っていても10分針は問題ないです。
ベリオロスに関してはナルガと違ってまだダメージが通りやすい相手なんでこちらのほうが簡単ですね。



ウラガンキン、ウラガンキン亜種
目標5分針 Lv30   目標10分針 Lv19

武器:エクリプスナイパー、カーディアーカ

顎スタンプが厳しいところですが、貫通が通る相手なんで悪くはないです。
ちゃんと回避のタイミングを見極めましょう。
そこだけ気をつけていれば5分針も難しくはないです。



ギギネブラ、ギギネブラ亜種
  目標5分針 Lv32   目標10分針 Lv15

武器:エクリプスナイパー

通常は頭から尻尾で、怒り時には尻尾から頭に通すか、尻尾に通るように調節します。
高級耳栓さえつけていれば問題ないです。
ブレスやのしかかりに注意をしておけば、苦労することはないかと思います。
5分針を目指す場合から結構ちゃんとあてつつ、手数が必要になります。



アグナコトル、アグナコトル亜種
目標5分針 Lv35   目標10分針 Lv20

武器:エクリプスナイパー、カーディアーカ

ラギアクルス亜種戦を想像してもらえればいいです。
ラギア亜種と同じ右側に位置取りしておけば楽勝です。
厄介であるとすればホーミング突進ですね。
そこさえ見極めれば問題なし。



リオレウス亜種、リオレイア亜種
目標5分針 Lv35   目標10分針 Lv26

武器:カーディアーカ、エクリプスナイパー

亜種の弱点は腹なので、頭もしくは尻尾から貫通を当てていくという感じになります。
実際、やってみるとそんなに難しくはないです。頭を狙い続ける原種のほうが少し難易度高め。
こちらは閃光使うことで格段に早く狩ること可能です。



リオレウス、リオレイア、
目標5分針 Lv36   目標10分針 Lv23

武器:アークアンセム

腕の見せ所になってきます。
なんといってもあの頭を狙い続けることが重要なんです。
閃光を使うとだいぶと狙いやすくなります。
ただ、ヘビィは抜刀が結構遅いので、その辺りを考えながら使っていくことが重要です。
亜種よりも場合により時間がかかるので、腕が物を言います。



ナルガクルガ、ナルガクルガ亜種
目標5分針 Lv38   目標10分針 Lv14

武器:アークアンセム

ナルガに関してはMHP2Gのラオ砲にて頭を狙っていたやり方を思い出していただければ結構です。
ただ・・当たる範囲が小さい為、エイムがかなり重要です。
適当に撃っていても10分針は問題ないです。
5分針を切るには正確性が・・・



ハプルボッカ
目標5分針 Lv40   目標10分針 Lv22

武器:エクリプスナイパー

わざわざヘビィでいくことなんてないんですけどねww
こいつの場合はとにかく砂から出てこないことが非常に腹立しい。
とにかくいい子悪い子の差が大きいです。
爆弾は必須で音爆弾を使った方法等もどんどん使っていかなければ5分針はかなり厳しいです。



ナルガグルガ希少種
目標5分針 Lv44   目標10分針 Lv35

武器:エクリプスナイパー

アークで尾先狙いかと思いきや、エクリなんです。
理由は、そんなに長く後ろを向いていないということ。
それならば、頭から尻尾もしくは尻尾から頭に抜けていくエクリのほうがいいかもしれないと言うことです。
実際エクリのほうが早いですからね。
ブレードからブレードへ貫通を撃ってしまいたくなるかもしれませんが、それはダメです。
とにかく尻尾に当たるように調整しながらやることが必要です。
レベルは上がってますが、慣れればそんなに難しくはないです。



ボルボロス亜種
目標5分針 Lv40   目標10分針 Lv25

武器:アークアンセム、エクリプスナイパー

弱点が手から尻尾に変わりました。
尻尾なんで、アークではっと思うかもしれませんが、意外と狙っていけます。
ってくらい動いてくれるので。
でも前からも弱点を狙えるエクリのが有効な場合もあるので、どちらも記載しております。
原種と違い難易度は少し高め。動きを把握していても厄介な3WAYは嫌いです。



ラギアクルス
目標5分針 Lv42   目標10分針 Lv28

武器:エクリプスナイパー

大型以外の海はヘビィではキツイんです。
その相手ラギア。亜種なら余裕なんですけど、こっちはきついです。
ラギアの体当たりがほんとツライです。
しかし、貫通が胸から当てていくことに意外と早く倒すことが可能です。
5分針はがんばればいけるよ!!きっと・・・



ラギアクルス亜種
目標0分針 Lv44   目標5分針 Lv18

武器:エクリプスナイパー、カーディアーカ

非常に相性がいい相手です。
手数さえ稼げれば0分針も可能です。
とにかく右側に居ることが重要なんです。それさえ守ればひたすら貫通にて終わらせることが可能です。



ベリオロス亜種
目標5分針 Lv46   目標10分針 Lv29

武器:アークアンセム

原種と違い、竜巻が滞在するので非常に厄介です。
しかも動く竜巻対策にて画面端で戦うところも難しい要因です。
しかも頭が狙いにくいです。
10分針に関しては、なんとか出すことは出来ますが、5分針は鬼門。
案外アークではなく、エクリのほうがいいんじゃないか?という声もあります。



ブラキディオス
目標5分針 Lv47   目標10分針 Lv36

武器:エクリプスナイパー

JOJOブラキで相当やった人も多いはず。
ただこちらは非怒りがあるので、JOJOよりも多少楽です。
とりあえず頭や尻尾から貫通を浴びせることが大事です。
でも慣れてきたら案外10分針は出せます。
しかし5分針となると話は別でかなりの手数+エイムがいるのでちょっと難しいです。



ジンオウガ亜種
目標5分針 Lv47   目標10分針 Lv36

武器:アークアンセム

原種とは違いこいつは厄介。
原種は帯電状態になるには、わお~んって感じ溜めることしかできませんが、こいつは普通に歩いて溜まるのが厄介。
帯竜時のボディーアタックはキツイ。回避性能がないと避けるのは怖いです。
あとは玉ですね。それが結構うっとおしいので、原種よりも時間がかかる傾向にあります。
しかしやることは頭をひたすら狙うというところは一緒なんで、頑張って狙っていきましょう。



イビルジョー
目標5分針 Lv52   目標10分針 Lv30

武器:エクリプスナイパー

回避性能がないとかなりキツイ相手です。
回避性能がなくても勝てる人は5分針なんて余裕でしょう。
ジョー攻撃さえなんとかなればひたすら貫通を浴びせてあげるだけでG級でも5分針が出ます。
難易度的にいうと少し難しめ。
火力もいるが耐震、または回避性能等のスキルをつけることが重要かもしれません。



怒りを喰らうイビルジョー
目標10分針 Lv62   目標15分針 Lv47

武器:エクリプスナイパー

基本的はジョーと同じなんですけど、動きが早い。
あとブレス頻繁と言う仕様なんで、少々厄介です。
でもジョーと戦う時よりも耐震を意識しなくいい分少しマシかもしれません。
いつもよりほんの少し反応を早くする必要があるので注意が必要。



ラギアクルス希少種
目標5分針 Lv67   目標10分針 Lv48

武器:エクリプスナイパー

基本的にはラギアクルスと同じ戦いかたになります。
ただ希少種に関しては、竜巻や拡散ブレス往復突進とダル要素満載なんで結構しんどいです。
ハメに関しては弓でないと意味ないので、ヘビィではガチで戦うことになります。
5分針も可能であるのですが、不屈や火事場含めた構成でいかないとかなり厳しいです。



リオレウス希少種、リオレイア希少種
目標5分針 Lv72   目標10分針 Lv55

武器:アークアンセム

急に難しくなります。
ヘビィを長年使っている方だったら、こいつを相手にするのは苦ではないかもしれないですが、にわかガンナーならそうもいきません。
弱点はどちらも足なんですけど、結構狙い難かったりします。
ブレを完全に把握する必要があり、的確にダメージを稼いでいくといった感じです。
こかせても足が隠れてしまう場合は頭を狙うようにしましょう。
10分針でも大したものだと僕的には思っているのですけどねw



ナバルデウス
目標5分針 Lv10   目標10分針 Lv01

武器:エンヴァトーレ、エクリプスナパー

とにかく通常3の跳弾具合がかなり重要です。
水中ではかなり強いのでw
あと、決戦場に行く前に怯ませ過ぎると時間がかかってしまうので、要注意。



ナバルデウス亜種
目標0分針 Lv34   目標5分針 Lv15

武器:エンヴァトーレ、エクリプスナイパー

原種と違い決戦場スタートなんで、戦いやすいです。
跳弾が必要であるのは言うまでもないですが、怯みを計算に入れておくことにて0分針で狩ることが可能です。
所謂ハメです。
まぁ普通に戦っても5分針なんで全然問題ないですけどねw



ジエンモーラン
目標15分針 Lv52   目標20分針 Lv47

武器:カーディアーカ、エンヴァトーレ

とにかく通常3の跳弾具合がかなり重要です。
それによって15分か20分かが変わってきます。
コツさえ掴めば結構跳弾するようになってくれますが、そこまで行くには要練習ですね。
あとは爆弾もちゃんと使っていかないといけません。



ジエンモーラン亜種
目標10分針 Lv44   目標15分針 Lv35

武器:カーディアーカ、エンヴァトーレ、エクリプスナイパー

実は亜種のが簡単だったりします。
原種の体力が半端ないだけですww
亜種の場合も原種と同じく、跳弾具合が左右します。
あと爆弾も忘れずに。



グランミラオス
目標5分針 Lv54   目標10分針 Lv41

武器:カーディアーカ、エンヴァトーレ、エクリプスナイパー

跳弾って水中ではほんと偉大です。
水中で勝負が決まると言っても過言ではないです。
水中では通常3、地上では貫通を使用します。
立ち回り方には少し修行が必要ですが、慣れてこれば10分針は出せるようになります。
ただ5分針を出すには、ブレスを回避したりのしかかりを回避する術が必要になるので少々難しいです。



アルバトリオン
目標25分針 Lv62   目標30分針 Lv54

武器:エクリプスナイパー

ヘビィではかなり厄介な相手になります。
貫通を使っていくわけなんですが、なかなかダメージの通りにくい相手。
爆弾はもちろんマックスで持っていかなくてはいけません。
爆破弾や他の弾も持っていきましょう。
ってくらい糞肉質なんで、結構長期戦を覚悟しないといけません。



ランディープ
目標15分針 Lv64   目標20分針 Lv48

武器:エクリプスナイパー

弓より早く狩れそうな気がするものの、こちらはちゃんとしっかり狙わないとタイムがでません。
弱点が尻尾なんで、ちゃんと尻尾に当たるように撃たないとほんとダメージないです。
スキルは回避距離は必須と言っていいでしょう。
基本的にはラギア亜種と同じ戦い方になります。



獄狼門
目標30分針 Lv77 目標35分針 Lv62 目標40分針 Lv58

武器:八重桜、アークアンセム

とにかく硬い。
頭しかほぼダメージが通りません。
ですので、弾がなくなってしまう可能性が結構あります。
通常2だけ終わるのはほぼ無理で、他の弾を使っていくことになります。
そう考えるとアークよりも八重桜のがいいかもしれません。
的確に頭が狙えるなら、アークがお勧めです。
こいつに関してはとにかくしんどいです。パチンコを使いたくなりますww



ジョジョブラキ
目標20分針 Lv88 目標25分針 Lv72 目標30分針 Lv67 目標35分針 Lv54

武器:エクリプスナイパー

20分針で狩ろうと思ったら、被弾せずに手数を稼ぐことをしないといけないの厳しいです。
ってことで目標としては35分針を目標にしましょう。
ブラキディオスを10分針で狩れるようになってくると、35分針が見えてきます。
回避距離を用いてとにかく喰らわないという話で行かないと厳しい相手です。
ただ、貫通は結構通るのでご苦労門に比べればまだ戦いやすいかと思います。
関連記事
[ 2013年06月10日 03:12 ]

こんにちわ!
ヘビーってPS次第では、ほとんどのモンスが5分針で狩れちゃうですね!
自分PS向上の為、相変わらずの2Gプレイ
中ですが、現在のレベルが知りたくて3Gを久々にプレイしたくなりました。
いつも素敵な記事をありがとうございます!
[ 2013年06月11日 20:53 ]
お疲れ様です!!

ヘビィやったことないんですが
こんなに早く討伐できるのですね・・・
ヘビィやりたくなりました!!
トライG売らないでおけばよかったです・・・

[ 2013年06月17日 12:07 ]
Re: タイトルなし
そうなんですよw
意外と早く狩れちゃうんです★
3DSをメインでやっているとソロなんで、出来るだけ効率よくやりたいですもんね(・ω・A;)

> こんにちわ!
> ヘビーってPS次第では、ほとんどのモンスが5分針で狩れちゃうですね!
> 自分PS向上の為、相変わらずの2Gプレイ
> 中ですが、現在のレベルが知りたくて3Gを久々にプレイしたくなりました。
> いつも素敵な記事をありがとうございます!
[ 2013年06月17日 12:08 ]
Re: タイトルなし
ヘビィはモンハン4で是非やってみてほしいです★
トライGではかなりのつよさを誇っていたので、MH4では若干調整入るかもしれませんが・・・

> お疲れ様です!!
>
> ヘビィやったことないんですが
> こんなに早く討伐できるのですね・・・
> ヘビィやりたくなりました!!
> トライG売らないでおけばよかったです・・・
コメントの投稿




新ヘタレハンター乙

旧ブログ
モンスターハンタークロスの情報はコチラ


他人気記事



MH4Gまとめ記事

<4G最新情報のまとめ>

発掘武器まとめ

発掘防具まとめ

配信イベントまとめ

GXシリーズまとめ

探索、ギルドクエストまとめ

素材、お守り、質問等のまとめ

村、集会所キークエまとめ

新スキルまとめ

登場モンスターまとめ

剣士おすすめ武器や装備
(大剣、太刀、片手剣、双剣、ハンマー、笛)


剣士おすすめ武器や装備
(ランス、ガンス、スラアク、チャアク、操虫棍)


ガンナーおすすめ武器や装備

竜人商人、山菜じいさんまとめ

巨竜砲の使い方

極限化に関して

極限状態の解除に関して

最強の虫の作り方

お守りの効率のよい稼ぎ方

MH4G新情報まとめ


サイト内検索


最近のコメント



カテゴリ




スポンサードリンク