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2014.11.15 16:00 |カテゴリ:4Gまとめ記事コメント(8)

【MH4G】『弱点特効』『見切り』『攻撃力UP』『挑戦者』『真打』等の攻撃型スキルを考察。どう組めばよいかをご紹介!


DSC_0104_20141115140827ce6.jpg

攻撃系スキルって何をつけていいかかなり悩んでしまうところなんですが、今回はつけておいたほうがよいものがあるのでそういったものをご紹介します。

  


攻撃系スキル
弱点特効、攻撃力UP、挑戦者、見切り、フルチャージ等があります。
優先順位

挑戦者>弱点特効>真打>攻撃力UP>見切り>フルチャージ>力の解放

という順位になると思われます。
真打、挑戦者+2、弱点特効があれば火力盛りできますね~

ちなみに重複出来ないものがあります。

挑戦者と力の解放は重複しません。既に力の解放が発動していた場合、挑戦者が優先され上書きされます。
フルチャージと挑戦者は両方とも生きている扱いだが関係としては、挑戦者>フルチャージ と上書きの関係にあります。

しかし例外もあり、真打+攻撃力UP【超】はいけます。
真打の攻撃力大が→攻撃力超になるという話です。
フルチャージと攻撃力UPは併用可能です。

解説

挑戦者
闘魂+10にて発動。
挑戦者+2 スキルポイント15 大型モンスターの怒りに反応して能力がさらに上がる。
3秒後に攻撃力が25、会心率が20%上がる。
挑戦者+1 スキルポイント10 大型モンスターの怒りに反応して能力が上がる。
3秒後に攻撃力が10、会心率が10%上がる。

トライGで猛威を振るったスキルですが、MH4では簡単につけることが出来ませんでした。
しかし4Gになり装備に組み込めるようになりました。
ですので、火力を盛りたい時は是非つけておきたいスキルです!

弱点特効
痛撃+10にて発動。肉質45以上の部位への攻撃に、肉質+5されたダメージ

今回は武器倍率が高いので、弱点箇所を狙えば攻撃力1.05倍~1.111倍にて攻撃力超をも超えてしまうというわけです。
かなり強いです。
弱点の把握はちゃんとしておきましょう。

真打
刀匠+10にて発動。斬れ味レベル+1+攻撃力UP【大】の効果があります。

今回は胴倍化でなくても発動できるので、使用している方も多いです。
以前ご紹介したテンプレ装備、ドクトミ等もそうです。
この装備は挑戦者も簡単につけることが可能です。
装備詳細はこちら▼
http://xxxdracuraxxx.blog.2nt.com/blog-entry-2987.html

無慈悲
剛撃+10にて発動。見切り+2と弱点特効の効果があります。

前作では発掘装備でしか見ることが出来なかったものですが、今回は普通に装備に組み込めます。
弱点特効+αなので、とても良いです。

攻撃力UP
攻撃力UP【超】、必要ポイント25、攻撃力+25
攻撃力UP【大】、必要ポイント20、攻撃力+20
攻撃力UP【中】、必要ポイント15、攻撃力+15
攻撃力UP【小】、必要ポイント10、攻撃力+10

攻撃力をUPさせます。
MH4では火力を盛るに最適なスキルでありました。
しかし、今回は挑戦者がつけやすいことと弱点特効が今回は良いので、付けれそうならつける感じになりました。

見切り
見切りマスター、必要ポイント25、会心率+30
見切り+3、必要ポイント20、会心率+20
見切り+2、必要ポイント15、会心率+15
見切り+1、必要ポイント10、会心率+10

見切りマスターは武器倍率400で攻撃小に並ぶというほど・・・
▲すいません記載に誤りがありました。

フルチャージ
無傷+10にて発動。体力全快時に攻撃力+20

挑戦者がつけやすくなったことから、影に隠れてしまいましたね。
ハメにはいまだ健在と言った感じはあります。

力の解放
本気+10にて発動。
効果時間は1分30秒で、 発動条件は、下記の2つのどちらかの条件を満たすこと。
[1] 大型モンスターと対峙して5分経過する
[2] 180ダメージを受ける 力の開放+2の効果は下記の2つ 1) 会心率+50%上昇 2) スタミナ消費量が1/4になる

5分経過というのがなかなか辛いところ。
闘技場や大型モンスターであればよいかも。

○○属性強化
○○属性強化+10にて発動。

今作に関しては、物理攻撃を上げるほうが強いので使用する機会が減ってしまった模様。
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[ 2014年11月15日 17:15 ]
闘魂+10で発現するのは挑戦者+1ですよ
倍率+25、会心+20%の効果が発現するのは、闘魂+15の挑戦者+2の方です
[ 2014年11月15日 17:26 ]
Re: タイトルなし
> 闘魂+10で発現するのは挑戦者+1ですよ
> 倍率+25、会心+20%の効果が発現するのは、闘魂+15の挑戦者+2の方です

すいません、記載を忘れてました(・ω・A;)
[ 2014年11月16日 04:07 ]
見切りマスターの期待値は会心率0の武器で1.075倍なので武器倍率400もあれば攻撃超を超えませんか?
[ 2014年11月16日 13:43 ]
これは流石に状況、武器や相手によるから一括でランク付けはおかしい
あと、他に書いてる人もいるが見切りマスターは倍率400では期待値430
400✳︎7/10➕400✳︎1.25✳︎3/10=430
攻撃小は倍率+10
攻撃超は倍率+25
すでに超を超えてる
この記事を読んで勘違いした人がオンに来られると本人にも周りにも迷惑をかけるだけだからさっさと記事削除した方が良いのでは
[ 2014年11月30日 17:30 ]
挑戦者は強いですが
『パーティだと怒っている状態で戦うことが少ないテオ』

『怒ると地雷を含めたや攻撃が苛烈になりこちらの手数が減るシャガル等』
もいますし、さらに
『モンスが怒ってる状態でも張り付いて手数を維持できるPSが必要』
ですので、誰が付けても強いスキルでもないので、そこまで持ち上げて欲しくはありませんでしたね。
影響があったかはわかりませんが手数武器に挑戦者1をつけて走り回ってるキッズも多分に見受けられるので

さらに言うと挑戦者は火力変動によって怯み値計算を狂わせますので廃人だと毛嫌いする人もいます、なので
『あくまで中級者~上級者向きの火力スキル』
であることを認識していただけると嬉しく思います。
[ 2014年12月18日 09:12 ]
弱点特効を持ち上げ過ぎだと思いますね
全身柔らかめのラージャンだと効果はかなり高いけど、ナズチみたいに全身硬いやつにはほとんど死にスキルになります
属性強化の扱いがやけに低いのも気になります
双剣などの手数武器なら、弱点特効などよりも効果が高い場合の方が多いのでは?
全体的に大剣向けに考えたスキルという気がします
結局、武器種とモンスターによって適したスキルがあるので、もうちょっと突っ込んで考えた方が良いと思います
[ 2014年12月21日 16:31 ]
見切り計算出してる方がいらっしゃいますが、4Gの最大武器倍率って発掘の370(会心-10)ですよね?武器倍率400で見切りマスターって机上の空論じゃないですか?
仮に組めてもスキル圧迫で耳栓、耐震等の防御系スキル付けられないでしょうから何を狩るのかと(笑)
[ 2015年06月30日 20:59 ]
僕はそうちゅうこんでヤマタを使っているだけど真打付けた方がいいですかね
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