【MH4G】モンスターハンター4Gに関する情報まとめ 9/18更新 |
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内容を変更しました。
現在判明しているものを紹介していきます。
【更新履歴】
9/18
G級についてご紹介。
新状態異常についても記載。
発売日
モンスターハンター4の登場モンスターまとめ
【MH4G】モンスターハンター4G 登場モンスターのまとめと弱点を記載
G級について
G級へ上がるには?
▲G級に関しては、ハンターランクを解放後に最終試練を受けることにてG級へと昇格出来るようです。
未知の樹海の新しいエリア
▲迷路MAPだけは無くしてほしいですね(・ω・A;)
探索にて、前回に登場しなかったモンスターが登場!!
▲イビルジョーやネルスキュラ亜種等が出てくるとなると、探索が盛り上がりますね!!
ギルドクエストのレベル上限が解放
▲150?200?どこまで上がるのでしょうか・・・
入手装備傾向が変更に??
以前はスラッシュアックスのみ単体だったわけですが、今作では
アックスとなっており、
スラッシュアックス、チャージアックス、操虫棍、
となるそうです。
何故・・・操虫棍がアックスなんだ???
ボウガンみたいにモンスターによって変わる傾向なら問題はないんですけどね。
集会所とアリーナからG級闘技大会を受けることが可能
▲今作で登場する亜種と原種の混合のクエストもあるようです。
前作の闘技大会もなかなかでしたが、今回のもかなり気合入ってそうですね。
手こずりそうですね・・・
とりあえず、分断装置を使えるクエストを増やしてほしいですね。
NEW 3DSにて拡張パッドが要らなくなるかも
NEW 3DSの詳細についてはコチラから。
NEW!! 新状態異常
『裂傷状態』
▲セルレギオスの特定攻撃を受けると、その場で刃鱗が破裂する。破裂した鱗に当たると「裂傷状態」となってしまうが、破裂する前に回避して状態異常にならないように注意したい。
▲「裂傷状態」になると、回避、ダッシュ、攻撃等でダメージを受けるようになるらしい。
歩くのは問題なし。これはなかなか辛い。
アイコンはコチラ▼
▲一定時間しゃがむと回復するんですね~
しゃがみながら移動とかしてもよいのかやや気になるところです。
NEW!! セルレギオスの素材を使った武器の特性
◆単発自動装填武器
▲ボウガン系は、武器を構えた状態で回避行動を行うと、選択中の弾が1発分、自動で装填される。
これは非常にありがたい機能ですね。
特に弾数の少ないものに有効かと思われます。
近接武器系
◆斬れ味修復武器
▲近接武器系は、武器を構えた状態で回避行動を複数回行うことで斬れ味が回復していく。
これって強走飲んだら本当に砥石が要らないのではないでしょうか・・・
弓
◆接撃ビン強化
▲弓は、接撃ビンの効果に、物理ダメージアップ(強撃ビンと同じ)が追加される。
今回は生産武器のほうが強いのかもしれない・・・
各武器の新アクションについて
チャージアックス
▼盾突き
剣状態のアクション中にX+A
どんな動作からも派生が出来て無限ループ可能っぽい。
隙もかなり小さい。
盾突きから斧の高出力解放斬りに派生も可能。
後述する属性強化状態だと超高出力属性解放斬りになる。
前回にもあったAの二連攻撃がループよりもこちらがメインになるのは、ほぼ間違いないだろうと思われます。
▼属性解放状態
剣でチャージしてビンに溜めたあと、斧で高出力属性解放斬り直後にRでキャンセルすると属性強化状態になり、盾が赤く明滅する。体力バーの下にあるビンの横にも盾マークが出てくる。
この時、ビンは全て消費する。
属性解放斬りのモーション中にRボタンでキャンセルをすると剣モードへの変形斬りに移行する。
その際にビンに溜められたエネルギー全てが盾に移る。
Rボタンのキャンセル受付時間は結構長い感じみたいですし、カメラアングルも自動で演出される。
効果は斧の攻撃力UP、盾のガード性能UP。
属性強化は時間制限があり、使用したビンの数によって変わる。
時間経過により盾の色が赤から黄色に変わる。
▼超高出力属性解放斬り
属性強化状態時、高出力属性解放斬りが超高出力属性解放斬りに変化。
盾とビンにたまったエネルギー全てを消費して、高出力属性解放斬りよりもさらに強力な攻撃を繰り出す。
隙は大きいですが、ザザミが怯んでいるところをみると火力はありそうですね~
ヘビィボウガン
▼竜撃弾+他の弾が別で装填出来る!
▲ようするにリミカにすると、竜撃弾+他の弾が別で装填出来るということですね。
これはどうなんだろなぁ・・・
竜撃弾と言えば今作と前作ではまるで使い道がなかったわけだが・・・
ただ・・落とし穴や状態異常時にはいいかもしれませんね。
片手剣
▼溜め斬りからそのまま斬り上げへと派生が可能に!
片手剣の溜め斬りって以前は溜め斬りをするとそこで終了していましたが・・・・
溜め斬りからそのまま斬り上げへと派生が可能になりました。
溜め斬り→斬り上げ3連→バクステ→溜め斬りとか出来るんでしょうかね。
双剣
▼鬼人連斬フィニッシュ!!
ちょっと見にくいですが、乱舞の最後から発生しています。
鬼人連斬フィニッシュ。
少し動いてしまうところが気になります。
尚、鬼人連斬フィニッシュから斬り上げに派生させられる
鬼人強化状態時の抜刀攻撃が鬼人連斬フィニッシュと同じものとなる。
操虫棍
◆弱体化??
弱体化したという噂が・・・まぁ当然のことかもしれませんけどね。
◆光るエフェクト
操虫棍を使用中に武器が光るエフェクトがあるとのこと。
ハンマー
◆ハンマーの回転攻撃から通常コンボに繋がる様に
▲ハンマーの溜め3回転時に縦1に派生可能に。
◆ジャンプ攻撃から新しいアクション
ジャンプ攻撃から溜め3回転からのアクションが派生するようになったらしい。
笛
◆狩猟笛の連音攻撃
MH4の新モーションで誤爆の多かった連音攻撃(X+A)が、出しやすくなったという噂が・・・
太刀
◆太刀も変更??
ゲージの減少が遅くなった。
移動斬りの後に隙が出来るらしい・・・
太刀の錬気ゲージが溜まりやすくなっている。
スラッシュアックス
◆なぎ払いフィニッシュが変更?
なぎ払いフィニッシュが2ヒットになりました。
オトモの追加トレンド
ジャンプ
段差がない場所でもハンターを空高く跳ね上げジャンプ攻撃のアシストをしてくれます。
一定時間同じ場所にとどまるので、何度もジャンプは可能とのこと。
ネコ式応援楽団・改、ビースト
ネコ式応援楽団・改はG級での応援楽団でしょうね。
ビーストはモンスターからスタミナを奪う攻撃を行う。
奪ったスタミナをハンターにプレゼントもしてくれる。
他のオトモの合体技に関してはコチラ↓↓
【MH4G】公式が更新 オトモの合体技について紹介されていたぞ
NEW!! 他に追加されたこと。
ハンマーかち上げから、JUMP攻撃が可能。
大剣とかスラアクのかち上げからも出来ます!
ダウンからの起き上がり時間の任意調整が可能
これは非常にありがたいことではなかろうか。
これにて、デスコンがなくなるので、かなり助かりますね~
ただ時間経つと自動的に起き上がる模様。
集会所設定
▲立てた集会所の文字を編集することはどうやら出来ないかもしれませんね・・・
集会所識別番号
▲それぞれの集会所に固有の識別番号を追加。メニュー画面に番号が表示されるそうです。
▲仲間のハンターが集会所検索時に集会所識別番号を入力することで直接移動することが出来る。
あれ?フレンドの元に直接飛べないのでしょうかね??
メンバーから外す
▲この実装は非常にありがたいです。
これでゆうたともおさらば出来ますね~
自動発言定型文
▲4、5ページ目が自動発言定型文です。
モンスターに乗った時や爆弾を設置する時など、特定のアクションを行うと自動で定型文が発言される。発言するかどうかもカスタム可能。
編集できる定型文の数増加
▲また、設定できる定型文の数も増え、クエスト中のコミュニケーションがさらに便利になったらしい・・・
応急耳栓と生命の大粉塵について
▲辻本氏の使うタイミングが悪すぎて、回復量は見ることが出来ませんでしたが・・・
話によるとトライGと同じみたいですね~
ただ作る為の必要素材が気になるところ。
あと応急耳栓なんですけど、飲んでから乗りとかで使用するとはありかもしれませんね。
ただ、一度で破壊されるので安定出来ないでしょう。
ドントルマ復活!!新MAP追加 砂漠。そして昼と夜も復活
ドントルマの様子
旧砂漠
▲昼間の砂漠
▲夜の砂漠
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[ 2014年04月22日 22:05 ]
ガオレスになってますよー!
[ 2014年07月14日 05:59 ]
>
ザザミってほんとそうですよねー
クック先生よりも、先生かもしれませんw
>
ご覧いただいて本当にありがとうございます!
そういっていただけると幸いです。
ザザミってほんとそうですよねー
クック先生よりも、先生かもしれませんw
>
ご覧いただいて本当にありがとうございます!
そういっていただけると幸いです。
[ 2014年07月16日 16:02 ]
新モンスター名はセルレギオスかぁ~
Fにもゼルレウスというモンスターがいるけど、生態系として関連はあるのかな?
4Gにも、2GみたいにFのモンスターが登場するといいなぁ。
個人的にはエスピナスとメラギナスとカム・ノノオルガロンを出して欲しいな。
Fにもゼルレウスというモンスターがいるけど、生態系として関連はあるのかな?
4Gにも、2GみたいにFのモンスターが登場するといいなぁ。
個人的にはエスピナスとメラギナスとカム・ノノオルガロンを出して欲しいな。
[ 2014年08月01日 23:42 ]
未だにヘビィは誤字だしvs零なんて分けわからんトップ絵にするし
それにPV3でドンドルマが公開された時は「シェンと戦った街に似てる」としか言ってなかったのに、
他のブログがまとめた途端に「ドンドルマ懐かしー」とか言って記事の内容ごっそり変えるし
このにわか臭さというか管理人としての胡散臭さというか・・・どうにかならんの?
嫌なら見るなってんならそうするけどさ
それにPV3でドンドルマが公開された時は「シェンと戦った街に似てる」としか言ってなかったのに、
他のブログがまとめた途端に「ドンドルマ懐かしー」とか言って記事の内容ごっそり変えるし
このにわか臭さというか管理人としての胡散臭さというか・・・どうにかならんの?
嫌なら見るなってんならそうするけどさ
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